• お電話
  • LINE

不法投棄はダメ絶対!依頼する際は確認してください!

投稿日:2018.7.10

いつもライフアシストのブログをご覧いただき、まことにありがとうございます。
先日、各務原市へ不用品の回収でお伺いした際に
お客様に聞かれた内容でブログでも役立つと思ったことがありますので
今回はその内容をアップしたいと思います。

知らずに業者が不法投棄をした場合は??

お客様から「もし依頼した業者が不法投棄をした場合どうなるの??」と聞かれまして
実はこの事例はとてもやっかいな問題になってしまう場合があります。

もちろんご自身で不法投棄した場合は問答無用で罰せられますが
知らずに業者が行った時も、場合によっては依頼者も罰せられる可能性があります。

行政機関が不法投棄を発見・回収した際に捨てた業者を探すより
ゴミの中に依頼者の個人情報が入ってた場合、その情報を頼りに捜査に乗り出すことが一般的かと思います。
そういった業者は架空の住所や名前を使っている可能性もあり
もし「ここに依頼した」といっても見つからずに証明するのも難しくなる可能性もありますので
こう言ったトラブルにならないためにも、契約前にしっかりと処理方法を確認しておくことをおすすめします。

ちなみに不法投棄の罰則は?

5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金またはその両方を課せられる場合があります。

地球環境への影響

不法投棄は環境も汚染してしまい、そこの住む動物や昆虫へとても悪影響です。
見つからなければOKではなく依頼する側の責任として、しっかりと確認してあげてくださいね!

今回は不用品回収先のお客様に聞かれた【不法投棄】についての記事でしたが
もちろん当社では適切に処理、リサイクルさせて頂きますので
詳しくお聞きしたい場合はお気軽にお問い合わせください♪

不法投棄についてはこちら